法律のお悩み相談は早期に!
 

新座市での相続は司法書士が対応

家族が亡くなった場合の遺産相続は、人生のなかでそれほど多くの機会が訪れるわけではないだけに、いざ直面すると何をすればよいのかわからず困惑してしまうものです。

複数の相続人がある場合、通常はこれらの人々で集まって遺産分割協議を開き、具体的な遺産の配分のあり方を決めた上で、最後に遺産分割協議書をとりまとめて署名捺印します。

もっともこうして取得した不動産などの名義変更をするのであれば、手続きはこれだけでは終わらず、遺産分割協議書のほかにも戸籍謄本や印鑑登録証明書をはじめとしたさまざまな証拠書類を申請書に添えて、所管の窓口に提出しなければなりませんので、かなりの手間がかかることは事実です。

もしも新座市で相続関係の手続きに行き詰まっているのであれば、隣接の志木市に事務所がある司法書士法人ヤマザキに一度は相談をしてみるのがよいでしょう。

経験豊富な司法書士が話を聞いて、わかりやすく説明をしてくれます。

もしも自力で手続きができそうであれば、アドバイスをもとにしてチャレンジするのもよいですし、そのまま司法書士に手続きの代行を一任してしまう方法もあります。

正式に依頼をする場合には、所定の費用がかかりますので、あらかじめ見積もりをもらい、その金額に納得ができるかどうかを再度検討してみるのがよいでしょう。

この費用には報酬のほかにも戸籍謄本などの書類を請求する際の交付手数料や郵送料、法務局に納付する登録免許税などが含まれます。